マイケル・サンディマン氏の個展

投稿者[ 神無太郎 ] 発言日時 [3月22日(月)19時25分49秒]

詰パラで紹介されていたマイケル・サンディマン氏の個展に行って
きました。以下はそのレポートです。

---
この 10日から英国は Heathrow Airport 近くの Stockly Park と
いうところに出張で来ています。出張前からこの展示会のことはも
ちろん知っていましたが、平日の午後5時までしかやっていないの
で行くのはちょっと無理かなぁとあきらめていました。
ところが、3月19日(最終展示日!)に London 市内の Liverpool
Street にある S***** B*** の Vice President とミーティングす
るという予定が入りました。しかも午後1時から2時間程度。これ
は展示会に行けということだと思い、さっそく場所調べに入りまし
た。

詰パラは持ってきていなので、電子メールで一族の面々に展示会の
場所をたずねました。かえってきた答はリージェント・パークの大
和ファウンデーション。うーむ、これじゃ地図でも探せないという
ことで、UK Yahoo で「daiwa」を検索。すると、
www.daiwa-foundation.org.uk が引っかかり住所がわかりました。
住所さえわかれば地図の索引から場所を特定するのは簡単です。確
かに London Zoo やら Queen Mary's Garden やらがある Rejent's
Park のすぐ隣りにありました。最寄りの地下鉄の駅は Rejent's
Park ではなくて Baker Street。あのベーカー街です。
(あとで上記ホームページをよく見たら地図も載っていたのでした)

当日、S***** B*** でのミーティングは少し時間は超過しましたが
無事終わり、Baker Street 駅に着いたのは3時半頃。Madame
Tassoud's や Sherlock Holmes Museum には目もくれず、Daiwa
Anglo-Japanese Foundation, Japan House を目指しました。独立
した建物ではなくて、長屋風というと聞こえは悪いですが、そんな
ような一連の建物の一角にあり出入り口もとっても慎ましやかなも
のでうっかり通り過ぎてしまうほどでした。

入り口のところでセキュリティのお兄ちゃんに、詰将棋を見たいん
だがと言ってもすぐには通じません。英国では Chess はともかく
Chess Problem が一般の人にはまったく通じないのは経験済みでし
たので、これはしかたないことなのでしょう。将棋か?と聞いてき
たので、いや将棋なんかどうでもいい、詰将棋だなんて正確を期す
るあまり泥沼にはまるような答をするはずもなくすかさずそうだと
言っておきました。そこへ日本人の職員が来たので話はとっても簡
単になりましたが。やっぱり英語より日本語ですね。で、その日本
人職員によると今日は最終日なので展示は closing down 中。だた
作家の人たちも来ているので是非行って欲しいと。

展示場では、うーむ、確かに後片付け中でした。Sandeman 氏と思
しき人は脚立に乗って天井や壁に張りつけてある黒い布地を取り外
していて、なんの話もできませんでした。もう一人の Auerbach 氏
と思しき人とも、今日は最後の日なんで片付けてしまっているんだ、
悪いねぇ、あっそう、これあんたの作品? うん。くらいのどうで
もいい話しかしませんでした。やっぱし「竜」ではなくて「龍」の
ほうがいいんじゃない? くらい言ってやればよかったかしらん。
肝心の作品のほうですが、これまたうーむ、
http://ds.dial.pipex.com/auerbach/sandeman/
に出ているのがほとんどすべてという感じ。私には理解不能でした。
一応記念に催しの案内(A4サイズ)と Reciprocal Puzzle の書か
れたもの(はがきサイズよりやや小さい)を数部ずつ持ち帰っては
みましたが、どうしたものでしょう。

4時過ぎには再び Baker Street 駅に。実はその日、S***** B***
に行く途中の道が混んでいて昼食を食べそこなっていました。夕食
にはかなり早いですが、Oxford Circus にある「さくら」に行って
みそラーメンを食べることにしました。特に日本食が食べたいとい
う訳でもなかったのですが、ボリューム満点なのがいいです。まあ、
英語ではなく日本語で注文できるという煩わしさのなさもいいです
が。そうそう、ボリュームだけいうのなら、Piccadilly Circus の
「みさと」が圧勝ですけどね。とくにカツカレーとてり焼きハンバ
ーグ定食はおすすめです。安いですし。

「さくら」では予定どおりみそラーメンとカールスバーグを注文。
最初来た頃はサッポロとキリンとカールスバーグでなんでビールの
値段が極端に違うのかわかりませんでしたが、単に量の違いだった
んですね。最近のメニューには Sapporo (500ml)、Kirin (350ml)
などと量つきで載るようになってました。 で、この「さくら」、
石野真子の元だんな(?)の広岡瞬(?)がいることでも一部の人々の
間では有名なのだそうですが、いましたねぇ。時間帯が時間帯だっ
たので(数十人はいれそうな店に客3人)、所在なげに客席に座って
いました。そのうち「おれ、うに買ってくるね」(と聞こえた)と店
を出ていきましたが、帰ってきたときにはなぜか店の女の子にドー
ナツを手渡してました。なにやってる人?

そうそう、ここではじめてニュース番組以外で「だんご三兄弟」を
聞きました(見ました)。おかあさんといっしょがちょうど流れてい
たんですねぇ。まさか異国の地でこういう経験をしようとは。
もひとつそうそう、「さくら」は日本航空ロンドン事務所の向かい
にあります。かつて国内線によく乗っていた頃(JAS が TDA だっ
た頃)、JAL のスチュアーデスが ANA や TDA に比べてさえないの
は、きっと精鋭は国際線に回されているからに違いないと思ってい
ました。ところがどうもそうではないことがはっきりしてきました。
国際線でもさえないのです。なぜかヴァージンアトランティックの
日本人スチュアーデスのほうが遥かによかったりします。たぶん個
人的な趣味はあまり入っていないと思います。帰りもヴァージンに
しよう!

---
あー、いつものくせで無駄話ばかりになりました。
悪しからずの程。

ではでは。



その他発言:



お名前:
E-Mail:

タイトル:

その他発言:

ホームページ URL :
ホームページタイトル:


[ この発言のコメント一覧 ] [ コメントを書く ] [ 掲示板に戻る ]