トップページの出題作について

投稿者[ 神無太郎 ] 発言日時 [4月5日(月)21時37分41秒]

>出題(4.05)
:
>【ルール説明】
>
>ばか詰
> 先後協力して最短手数で、受方の玉を詰める。
>対面
> 敵駒と向かい合うと、互いに利きが入れ替わる
>
> なお、今回の出題は「利き二歩無効」の条件で作っています。
> これは「玉を取る手が二歩になる手は王手とはみなさない」という意味です。
> 例えば本局で87歩 85玉 76歩右とする手は、玉を取った時の85歩が二歩になるので、王手になりません。

利き二歩無効!
ついに禁断の領域に突入?

>1999.3.22出題作の解答
:
>中年の独身者さん
>
>「成らせですね。古典的な狙いですが、昔のに比べて洗練されてますねぇ。
> 太郎さんの持続力には関心。
> 僕なんてもう10年近くばか詰作ってないもんね。」

持続力をいうのなら、師匠の小林看空でしょう。
持続力だけに限らず、ものすごいオッサンです。

>☆初解答者の2番手は中年の独身者さん。今後も解答をよろしくお願いします。
> 「10年近くばか詰作ってない」って本当ですか? 作ってるけど発表しないんだ
> と思っていましたけど。

そうそう。
OFMにも投稿してください。




その他発言:



お名前:
E-Mail:

タイトル:

その他発言:

ホームページ URL :
ホームページタイトル:


[ この発言のコメント一覧 ] [ コメントを書く ] [ 掲示板に戻る ]